今を満喫♪

~ 自由に 氣楽に ~

北海道旅行記⑫ホテルルートイン札幌駅前北口&「午後12時」っていつ?

北海道旅行記⑫です。

①はこちらから↓

enjoy-now.hatenablog.com

 

北海道旅行2泊目は札幌市に泊まりました。

ホテルルートイン札幌駅前北口

(北海道札幌市北区北7条西4丁目2-2)

 

この画像だと、ホテルどれ?って感じですよね😅

別館や本館があって、どの建物だったのかはっきり覚えておらず・・・

すみません!

 

こげ茶かその右の建物かどちらかです。

あいまいでごめんなさい🙇‍♀️

 

今回の旅は、旅行会社の1泊3日のツアーでした。

ツアーと言っても往復の航空券と札幌のホテルのみで、あとはフリーでした。

芦別のホテルやレンタカーは自分で手配しました。

 

札幌のホテルは旅行会社が指定するホテルから選びます。

こちらを選んだ一番大きな理由は、立地が良かったからです。

 

手前に道路がありますが、それを渡ればJR札幌駅北口です。

ほぼ目の前が札幌駅。

 

ホテルの公式サイトでは「JR札幌駅より徒歩1分」となっていますが、信号が青なら1分もかからないでしょう。

www.route-inn.co.jp

 

チェックアウト時に荷物を預けても、札幌駅から空港に向かう電車に乗る時、荷物を受け取りやすく便利だと思いました。

 

最近のホテル選びは立地を重視しています。

限られた時間を有効に使えるからです。

 

お部屋はこんな感じです。

こちらのホテルには大浴場があるので、お部屋のお風呂は使いませんでした。

 

大浴場はラジウム人工温泉です。

大浴場といいましても、ちょっと狭めでした。中浴場くらい?

それでもあるだけ有難いです。

 

大きな湯船にゆっくり入ると疲れも取れますね♪

温泉なのも嬉しい♪

 

また無料の朝食(バイキング)が付いています。

無料だと有料に比べ、当たり前ですがどうしても見劣りしてしまいますが、こちらの朝食は無料にしては内容も良かったと思います。

美味しくいただきました😊

朝食がついていて、有難かったです。

 

ホテルから北海道大学まで徒歩5分くらいで行けました。

enjoy-now.hatenablog.com

 

近かったです。

入試の時はきっと、こちらのホテルも満室になるのでしょうね。

 

下の子の大学受験が終わったばかりなので、大学の近くのホテルを見るとそう思ってしまいます。

 

北大の正門の真ん前に東横インがあり、受験時は人気で予約を取るのが大変だろうなと思いました。

しかし予約ができたなら、試験当日は楽勝ですね(学校に行くことに関しては)。

どんなに大雪が降ってもとりあえず学校には行けるでしょう。

 

わたしも子どもの受験時は、交通機関がマヒすることも想定してホテルを選びました。

当日学校に行けなければ話になりませんものね。

 

人気のホテル(大学に近くて便利なホテル)は予約開始と同時に皆さんが予約するので、数分で完売します。

ホテルの予約も結構大変でした。

今となってはいい思い出です。

 

きっと北大正門前の東横インもそんな感じなのかなぁと思い、眺めました。

 

少し話がそれてしまいましたが、

 

ホテルルートイン札幌駅前北口」

札幌駅の目の前で、立地は最高!

大浴場完備!

無料朝食付き!

 

この3点が良かったです。

 

チェックアウト後はホテルに荷物を預かっていただきました。

公式サイトには、このように掲載されていました。

■「チェックアウト後」
管理上、スーツケースやバッグ等まとまった状態のお荷物、お1人様一点までとさせて頂き、お預かりはチェックアウト当日の午後12時迄とさせて頂きます。

 

午後12時?

 

お昼の12時?

あるいは夜の12時?

 

午後11時は夜の11時だから、午後12時も夜の12時ではないかと考えましたが、普段「午後12時」と言わないので(お昼の12時とか正午など言う)、インターネットでも調べてみました。

しかし、結局はっきりしませんでした。

 

今までチェックアウト後の荷物の預かりがお昼の12時までだったことがなかったので、まさかお昼じゃないだろうと思いました。

まさか、まさか。

 

しかし当日預けてみると、その「まさか」でした。

 

お昼の12時まででした😱

 

その頃はお昼ご飯を食べている予定だったので、その時間よりも前に取りに行きました。

その後はキャリーケースを持ったまま移動しました。

 

キャリーケースだから大丈夫かなと思いましたが、やはり駅のコインロッカー等に預けたほうが良かったなと後になって思いました。

次からそうします。

身軽に動けるほうがいいですね。

 

また同じような状況なら、初めから駅のロッカーに預けたほうが時間を氣にしなくていいなと思いました。

いろいろと勉強になりました。

 

そしてたった今、もう一度「午後12時」について調べてみました。

真実はどうなのか?!

 

国立天文台(日本の天文学の中核を担う研究機関)のHPで、次のような記述をみつけました。

 

正午は「午後0時」か「午前12時」と表すことができます。

これは、「午前12時」が「午前11時」の1時間後、「午後0時」が「午後1時」の1時間前と考えると、どちらも正午を表すことは、自然に理解することができると思います。

しかし、例えば「午前12時30分」という言い方をしたときに、これを昼のことと考えるか、夜中のことと考えるか、人によって見方が違ってしまう可能性がありますので、「午前12時何分」という言い方はせずに、「午後0時」という言い方をしたほうが誤解は少なそうです。

逆に、真夜中(正子)は「午前0時」か「午後12時」と表せます。

大学共同利用機関法人 自然科学研究機構 国立天文台 HPより)

www.nao.ac.jp

 

<結論>

正午:「午後0時」か「午前12時」

真夜中(正子):「午前0時」か「午後12時」

 

「午後12時」は真夜中の12時が正解!

スッキリした~!😆

 

⑬に続く!最終回です!

enjoy-now.hatenablog.com

 

 

🍦北海道旅行記シリーズ🍦

①旅の概要

②【芦別】三段滝・旧三井芦別鉄道炭山川橋梁

③カナディアンワールド⑴

④カナディアンワールド⑵グリーンゲイブルズ(アンの家)

⑤カナディアンワールド⑶オーチャードスロープ(ダイアナの家)

⑥カナディアンワールド⑷

⑦【芦別】黄金水松・新城峠

⑧芦別名物「ガタタン」

⑨ 芦別温泉スターライトホテル

⑩熱氣球体験!

⑪北海道大学

⑫ホテルルートイン札幌駅前北口&「午後12時」っていつ?

⑬旅を終えて