今を満喫♪

~ 自由に 氣楽に ~

北海道旅行記②【芦別】三段滝・旧三井芦別鉄道炭山川橋梁

北海道旅行記②になります。

旅の概要をご紹介した①はこちらです↓

enjoy-now.hatenablog.com

 

新千歳空港からレンタカーに乗り、宿泊地の芦別市に向かいました。

その途中で、2か所立ち寄りました。

 

1.三段滝

芦別市芦別国道452号沿い、JR芦別駅前から車で約30分)


雨の中見学しましたが、わたしは滝が好きなので観られてよかったです。

晴れていたらもっと氣持ち良かったかもしれません。

雨で足元が滑りやすくなっていました。

 

ただ雨のおかげで水量が増えたでしょうし、雨もまた良いのかもしれません。

滝は水量があるほうが迫力がありますものね😊

 

国道452号沿いにあり、氣軽に立ち寄れるのでおすすめです。

 

go-to-ashibetsu.com

 

2.旧三井芦別鉄道炭山川橋梁

芦別市西芦別町・中の丘町

 

こちらも国道452号からすぐなので、立ち寄ってみました。

 

 

この鉄橋は昭和20(1945)年、芦別で操業する三井鉱山が石炭運搬専用線の延長のために建設し、平成元(1989)年3月の廃線まで活躍していました。平成21(2009)年には、貴重な産業遺産として国の登録有形文化財に指定。令和元(2019)年5月に文化庁が選定する日本遺産に認定された「炭鉄港」ストーリーの一つでもあります。
橋の上には、懐かしいフォルムのディーゼル機関車DD501と、石炭専用貨車セキ3820を保存展示。その光景は往時の雰囲気が漂い、芦別が炭鉱で沸いた時代をほうふつさせます。

go-to-ashibetsu.com

 

こちらも雨の中ササっと見学したので、じっくり観れていません😅

停まっているいる汽車を見学しました。

 

汽車を横方向から見たかったのですが、雨天のため忘れていました。

上記のサイトには横から見た画像も掲載されています。

ご興味のある方はご覧ください。

 

北海道旅行記③に続く!

enjoy-now.hatenablog.com

 

🍦北海道旅行記シリーズ🍦

①旅の概要

②【芦別】三段滝・旧三井芦別鉄道炭山川橋梁

③カナディアンワールド⑴

④カナディアンワールド⑵グリーンゲイブルズ(アンの家)

⑤カナディアンワールド⑶オーチャードスロープ(ダイアナの家)

⑥カナディアンワールド⑷

⑦【芦別】黄金水松・新城峠

⑧芦別名物「ガタタン」

⑨ 芦別温泉スターライトホテル

⑩熱氣球体験!

⑪北海道大学

⑫ホテルルートイン札幌駅前北口&「午後12時」っていつ?

⑬旅を終えて