今を満喫♪

~ 自由に 氣楽に ~

北海道旅行記③カナディアンワールド⑴

北海道旅行記③になります。

①はこちらから↓

enjoy-now.hatenablog.com

 

今回の北海道旅行のメインはカナディアンワールド来園でした。

(北海道芦別市黄金町731番地)

www.canadian-world.com

 

カナディアンワールドは、「赤毛のアン」の世界を再現した民営の公園になります。

赤毛のアンアン・シャーリー

赤毛のアンが大好きなわたしは、数年前に赤毛のアンの舞台であるカナダ・プリンスエドワード島へも行きました。

そこでアンの家であるグリーンゲイブルズ訪問もしました。

 

カナディアンワールドは1990年に開園したそうですが、わたしがその存在を知ったのはなんと昨年(遅すぎ!)。

カナディアンワールドにはプリンスエドワード島で見たグリーンゲイブルズがあるということで、是非とも訪れてみたかったのです。

enjoy-now.hatenablog.com

 

そして、ついに行ってきました!

 

こちらのカナディアンワールドのポスターの女の子、「アン・シャーリー」のほぼイメージ通り!

ポスターを見るだけで氣分が上がります😆

 

そしてカナディアンワールド、思ったよりも広かった!

さすが北海道!

 

園内は車で移動しました。

それがスタンダードのようです。

 

旅行記①でも書きましたが、今回こちらへ来るためにレンタカーを手配しました。

公式サイトにも

直通の公共機関がありませんので、お車でお越しください。

とあります。

園内も車で移動することを強くおすすめします。

北海道を舐めてはいけません。(舐めてたのはわたし)

 

園内に駐車場がいくつかあるので、「移動して駐車して見学する」という流れを繰り返します。

 

まずは、園内に車で入るためこちらで駐車料金を支払います。

こちらは無人です。

料金箱へ駐車料金500円を入れ、駐車券を取りました。

 

入場料は、個人で入場する場合は無料です。

 

過去に閉園も経験しており、あまり予算がなく、建物が老朽化しても十分な修復・修理が出来ていないことから入場料は無料にしているのかなと勝手に思いました。

 

ちなみに園内を車で移動しない場合は、入り口付近に園外無料駐車場があります。

どんな感じかちょっと覗いてみたいだけという方は、無料駐車場に停めて、見てみることもできます。

 

もちろんそのまま奥まで歩いて行くことも可能でしょうが、奥まで行くのなら500円支払って車で行ったほうがいいでしょう。

北海道を舐めてはいけません(笑)

 

🍁ケンジントン

入ってすぐのところにありました。

何を書いてあるのか、読めません・・・

 

プリンスエドワード島ケンジントン駅の写真。

(カナディアンワールド内で撮影)

反射して見えにくくてすみません😅

 

プリンスエドワード島を横断する 鉄道に初めて造られた駅。モンゴメリーが列車でシャーロットタウンまで通っていたとき、ケンジントン駅を利用していたので、『赤毛のアン』に登場したブライトリバー駅のモデルはこの駅ではないかといわれている。現在、プリンスエドワード島に列車は走っていない。

コトバンクより引用)

kotobank.jp

 

🍁アンの教会

教会の中に入って見学することはできますが、撮影は別途料金が必要だったため撮影はしていません。

 

🍁オーウェルスクール(アンの学校)

学校でアンがギルバートから赤い髪をからかわれて、ギルバートの頭を石板で叩いたという事件がありました。

 

このあと、いよいよグリーンゲイブルズへ。

 

長くなりましたので、続きは次回に!

④へ続く!

enjoy-now.hatenablog.com

 

🍦北海道旅行記シリーズ🍦

①旅の概要

②【芦別】三段滝・旧三井芦別鉄道炭山川橋梁

③カナディアンワールド⑴

④カナディアンワールド⑵グリーンゲイブルズ(アンの家)

⑤カナディアンワールド⑶オーチャードスロープ(ダイアナの家)

⑥カナディアンワールド⑷

⑦【芦別】黄金水松・新城峠

⑧芦別名物「ガタタン」

⑨ 芦別温泉スターライトホテル

⑩熱氣球体験!

⑪北海道大学

⑫ホテルルートイン札幌駅前北口&「午後12時」っていつ?

⑬旅を終えて