今を満喫♪

~ 自由に 氣楽に ~

再び 劇場にて『タイタニック 』を満喫♪

タイタニック ジェームズ・キャメロン25周年3Dリマスター』を観てきました🏃

 

はい。

先週に引き続き、今週です。

 

先週劇場でタイタニックを観た後、ブルーレイを購入し

特典映像をたっぷり楽しんだら、もう一度劇場で観たくなり、再び行ってきました。

期間限定にも後押しされまして😅

 

上映は明日23日までです。

 

1997年の公開当時もドはまりしたのですが、今回もドはまりしてしまいました。

 

ブルーレイを観たのも良かったです。

10年前に発売されたものなので、お持ちの方も多いかと思いますが、タイタニックファンでまだブルーレイを観ていない方がおられましたら、是非おすすめします。

 

未公開シーンもたくさん収録されており、今回それを頭に思い浮かべながら劇場で鑑賞しました。

よりタイタニックの世界が深まりました。

またいろいろな方の解説もたくさん収録されていますので、それも興味深かったです。

 

その上で観た劇場でのタイタニックは、さらなる感動を生んだ氣がします。

 

今回の劇場観賞で感じたこと。

(以下、ネタバレあります。今更ですが)

 

わたしの解釈になりますが・・・

 

ローズはジャックと出逢って、これまでの上流階級の暮らしを捨て、自分らしく生きる方向へシフトチェンジしました。

 

上流階級の世界がどうしようもなく嫌でどうしようもできなくて、死ぬことを選択しようとしていたローズにジャックは新しい世界を見せてくれました。

 

その世界に行くには、今持っているものを手放す必要があります。

それはできないと判断し、ローズは元の世界に留まろうとします。

 

しかし、自分の内なる声に従い、ジャックと生きる決意をします。

 

結局タイタニックの沈没によりジャックは亡くなります。

しかし、ジャックと出逢ったことでローズはこれまでの生き方を変え、本当の自分と向き合い、充実した人生をおくったのではないかと想像します。

 

タイタニックのような悲劇に遭遇することは稀だとしても、「本当はこうしたいけどできない」と思うことって、誰にでもあることですよね。

 

「本当はこうしたい」と思える時点で、それが叶う未来もあると思うのですが、「できない」と未来の扉を閉ざしてしまうのは、結局自分なのだと思います。

 

ローズは母親や婚約者の元に戻れば、物質的には何不自由ない暮らしができただろうけど、それは生きながら死んでいるも同然なので、選びませんでした。

 

ジャックと出逢ってからは自分の内なる声を無視することなく、大切に聴いてきたのだろうということが、年老いたローズが飾っていた若い時のローズの写真から感じられました。

(ジャックと馬にまたがる話をしていましたが、ローズが馬にまたがっている写真も飾ってありましたね)

 

わたしも、自分の内なる声(本心)を大切にして生きていきたいなと思いました。

 

 ♪  ♪  ♪

 

何度観ても感動しますね、タイタニックは。

何がこんなにもわたしの心を揺さぶるのかわかりませんが、

またしばらく余韻に浸りたいと思います💖

 

 

enjoy-now.hatenablog.com

 

enjoy-now.hatenablog.com