今を満喫♪

~ 自由に 氣楽に ~

久々に明石焼を満喫♪

数年ぶりに明石焼きをいただきました♪

 

明石焼きとは?

たこ焼きのルーツともいわれている明石を代表する名物。
ふわふわの生地の中に歯ごたえのあるタコが入った明石焼は、お出汁でいただくのが基本。
地元では「玉子焼」の名で親しまれ、別名「明石焼」として全国的に知られています。

明石焼(玉子焼)は、小麦粉とじん粉(小麦デンプンのこと)、卵、タコを使って、銅板の上で焼きます。
そして、焼き上がった明石焼(玉子焼)を四角い板の上に乗せ、つけだしにつけて食べます。

(明石観光協会HPより)

www.yokoso-akashi.jp

 

他県から兵庫県へ嫁いできたのですが、明石焼きは数えるほどしか食べたことがありません。(いつでも食べられることもあり)

久々に食べたくなり行ってきました。

 

前回食べた時は明石駅付近のお店だったのですが、今回は明石市西部の東二見駅徒歩1分のてんしんさんへ🏃‍♀️

てんしん

兵庫県明石市二見町東二見417-11

tabelog.com

 

お店に入った時テーブル席は満席でしたが、少し待つと空きました。

 

夫と一緒だったので、玉子焼(630円)と特上玉子焼(660円)をひとつずつ頼んでみました。

30円差ですが、どう違うのか興味があります。

お品書きには

「玉子が1個増えるだけでふんわり感が違う」

とあります。

 

特上玉子焼です。

 

特上じゃないほうも撮ればよかったのですが、撮っておりません。

失礼しました😅

 

比較してみると、特上のほうが少し大きかったです。

玉子1個ですがまあまあ大きさの違いがありました。

 

確かに特上のほうがふんわりしているのかも。

玉子を、より感じました。

 

お出汁(ねぎ)以外にも、ソース(かつお節、青のり)でもいただきました。

ソースは甘口辛口の2種類ありました。

お出汁はおかわりできると言われました。

 

美味しかったです。

お店の方も親切でした😊

 

ご馳走様でした♪