の続きです。
行きたかった「クレラー・ミュラー美術館」(オランダ・オッテルロー)から、はるばる海を越えてやってきてくれたゴッホ作品を観るために、わたしは東京上野にある東京都美術館へ行きました。
チケットは、予約制となっています。
日本の美術館での予約制は、わたしは初めてでした。
アムステルダムのゴッホ美術館は日時予約制でした。
東京に行く日程は決まっていたので、「はて?何時にしようか」と一瞬思いましたが、やはり朝一がいいなと思い、朝一番の「9:30~10:00」を選びました。
購入は公式HPから。
公式では、原則として来場日の21日前より予約可能となっています。
21日前になった時点ですぐに予約をしたので、どの時間帯でも選択できました。
週末は平日よりも早い時点で完売していることが多いので、早めに予約することをお勧めします。
また公式HPだと、空きがある場合に限りますが、2回まで日時変更が可能です。
なので、急な用事が入っても安心です。
当日は9時15分くらいに美術館に着きました。その時点で2,30人くらい並ばれていたと思います。
そして、行楽日和だったからか(コロナ陽性者数も激減していたこともあってか)、お隣の上野動物園も長蛇の列ができていました。
9時30分よりほんの少し前に門が開き、美術館の敷地に入ることができました。
そのまま順番に建物の中に入り、予約時に受け取っていたQRチケットで入場しました。
回まで日
に続く。