今を満喫♪

~ 自由に 氣楽に ~

洋服を断捨離してスッキリしました♪

先日、以前から氣になっていた洋服の断捨離をしました。

洋服はたまにしか購入しませんが、それでも年数が経つと増えますね。

クローゼットが少し窮屈になってきたかなと感じたので、着ていないものや似合わなくなったもの、サイズが合わなくなったものを、クローゼットから出しました。

紙袋4袋分になりました。

 

次の日、それをリユースショップのセカンドストリートに持っていきました。

わたしの洋服だけでなく、家族の洋服と不要な雑貨も持参しました。

www.2ndstreet.jp

 

合計1700円になりました。

 

買取されない洋服もありました。

それは、そのまま古着のリサイクルショップのキングファミリーへ持って行きました。

www.kingfamily.co.jp

 

セカンドストリートは洋服1点につきお値段が付きますが、キングファミリーは重さでの買取です。

店舗によって買取査定金額が異なるようですが、わたしが行った店舗では

 

お店で販売できる古着 100円/kg

リサイクル資源になる衣料(お店で販売できない商品) 1円/kg

 

でした。

 

買取金額は241円でした。

 

キングファミリーでは買取されない洋服はありませんでした。

全て買い取っていただけました。

 

お店で販売できる古着の場合は、重さでの買取のキングファミリーよりもセカンドストリートのほうが買取金額が高い印象ですが、キングファミリーはお店で販売できない古着もリサイクル資源として買い取ってくださいます。

リサイクル資源での買取はただ同然ではありますが、ゴミに出すよりも資源になるほうが嬉しいですし、自宅に持ち帰らなくてよいのでその点が非常に有難いです。

 

全てなくなり

スッキリしました~😆

 

クローゼットにゆとりが生まれました💖

それに伴い、心にもゆとりが💖

 

旅立っていった洋服も、新たな方に着ていただけたらわたしも嬉しいですし、洋服も嬉しいと思います。

 

着ないのにずっとクローゼットにあるのは、わたしも心苦しかったですし、洋服も手に取られず寂しかったことでしょう。

 

断捨離って、この爽快感がたまりませんね😊

 

今あるクローゼットの洋服を、大切に着ていきたいと思います。