今を満喫♪

~ 自由に 氣楽に ~

【衝撃】安いと思っていた電力会社が いつの間にか高くなっていた!⇒電力会社を変更

今や、生活に欠かすことのできなくなっている電気。

このブログも電気なしでは成り立ちません。

 

 

2016年に電力の小売全面自由化が始まり、我が家も約2年前 地域の関西電力から新規参入した電力会社へ切り替えておりました。

切り替えた理由は、そのほうが安くなるからです。

 

しかし!

 

この度、電力会社を元の関西電力に戻しました。

切り替えた理由は、そのほうが安くなるからです。

 

<切り替えた経緯>

昨日、かなり久しぶりにインターネット上の電気のマイページを覗きました。

過去の節約額を確認できるページがあるのですが、そこを見てびっくり仰天!

 

過去12カ月の節約額

関西電力従量電灯Aの方が
9,398円
電気料金を節約できました。

 

え?

 

驚き過ぎてすぐには理解できませんでしたが、関西電力のほうが過去1年で1万円近く節約できたということらしく・・・

 

今後12カ月間の節約額のシミュレーションもありましたが、それも関西電力従量電灯Aの方が電気料金を節約できるということでした・・・

 

関西電力よりも電気代が安くなると思って利用していたのに、逆に高くなっているだなんて!

 

oh my God!😱

 

しかも約1万円も余計に支払っていたとは露ほども思っていなかったので、ショックを受けずにはいられませんでした。

 

本来は、「うちの電気を使ったらこれだけ節約できましたよ」ってアピールするページだったと思います。

もうアピールできないのに、未だにそのページを掲載し続けてくれている点については大変好感が持てるのですが、ショックが大きすぎました。

 

関西電力のアピールのページになってる・・・😅)

 

我が家はあまり電気を使っていないほうです。

それでも年間約1万円も違っていました。

平均的な家庭だと差はもっとあるでしょう。

オール電化ならもっとですよね。

 

ショックを受け、すぐにインターネットで調べました。

それによると、どうやら今は関西電力に切り替えたほうが安くなるのは本当のようです。

 

今まで使っていた会社に電話で問い合わせると、現在は関西電力のほうが安いことを隠さず教えてくれました。

どうやら燃料費調整額?によって差が出ているようです。

関西電力には上限があるけど、今まで使っていた会社には上限がないそうで、そんな感じのことをおっしゃってました。

 

対応してくださった方は大変親切な方で、切り替えの方法も丁寧に教えてくださり、こちらが尋ねてもいないのに、関西電力の電話番号まで教えてくださいました。

有難い話です。

 

こんなに親切にしてくださっているのに、切り替えるのは少々心苦しい氣もしましたが、電話番号の情報もいただきましたのですぐに電話をし、切り替え手続きをさせていただきました。

ありがとうございます。

電気代がまた安くなれば、再びお世話になりたいと思います。

 

今回、その他の電力会社の電気代については調べておりませんので、わたしの住む地域で関西電力が現時点で一番安いかどうかはわかりません。

ご了承くださいませ。

 

いろいろなものが値上がりし、少しでも節約できるところはしたいと思い、この度 電力会社の見直しをしました。

 

氣になる方は、是非一度調べてみてください😊