今を満喫♪

~ 自由に 氣楽に ~

排水溝の落ち葉対策をしました♪

落ち葉の季節になりましたね。

落ち葉に秋を感じます。

 

いいものですね・・・と言えたら良いのですが、氣が付けば落ち葉が我が家のすぐ横の排水溝の中に、たくさん入っているではありませんか😲

 

(この画像では入っていません。)

ちなみにこの溝蓋にはグレーチングという名前があるらしく、今回初めて知りました。

 

落ち葉はご近所からくるもので、排水溝に入る前に拾えるものは拾っていたのですが、夜の間に結構入ってしまうみたいで、朝見てみると中にたくさん落ちていました。

まだしばらく落ち葉は続くため、対策を取ることにしました。

 

できるなら、なるべく経費をかけずにどうにかしたい・・・

 

そんな時、頼りになるのは100均です。

 

バーベキュー用の網が候補にあがりました。

インターネットで100均のサイトを調べてみると、いろいろなサイズがありました。

しかし、なかなかピッタリのものはありません。

 

これかなというサイズがありましたが、実際にお店に行くとありませんでした。

他店舗へも行きましたが、そこも置いておらず・・・。

 

初めの予定とは違いますが、思ったサイズがないのでこちらを購入。

40㎝×30㎝の網です。

 

小さいのを覚悟でセットしてみると・・・

 

なんと!

ジャストサイズ!

 

奇跡!

まるであつらえたよう!

 

グレーチング(←早速使ってみた)も無理なくできました。

こんなにサイズがピッタリとは驚きました!

 

こんなことってあるんですね。

ありがとう~♪

 

後日、落ち葉は・・・

中に落ちていません!

以前ならこのサイズの落ち葉は中に落ちていました。

 

うまくいったようです。

税込110円で解決できました。

 

嬉しいです😆

これで安心!

 

朝ゆっくり落ち葉を拾えばOKです😙