今を満喫♪

~ 自由に 氣楽に ~

今日の 日めくりカレンダー

わたしが愛用している日めくりカレンダー。

本日、29日はこちら

 

わたしの愛読書である『赤毛のアン』の日めくりカレンダーです。

購入したのはもう10年以上前かな?

もっと前かも。

 

ここ10年くらい、わたしの朝の日課はこのカレンダーをめくること。

毎日違う アンの言葉と写真を見て、1日が始まる。

 

本日(29日)とカレンダーの表紙の写真は

アンが暮らすグリーンゲイブルズ

 

赤毛のアンの原題は

Anne of Green Gables』

グリーンゲイブルズのアン)

 

そして、本日のアンの言葉は

今思いだすと時々おかしくなるのよ。

でも笑いとばすことはできないの。

だってあの頃のあたしにとっては、

重大な問題だったんですもの。

(出典:『赤毛のアンL・M・モンゴメリ著  村岡花子新潮文庫

 

あの頃のあたしにとっては重大な問題

そういうのって、たくさんありますね。

ほとんどといってもいいかも。

 

昔、自分が抱えていた問題も、あっけなく解決したり、

実はそれほど大きな問題じゃなかったのに、一人で悩んでいたこともあったり。

 

でもその時は辛くて悲しくてこの世の終わりのように悩んでた。

 

今、抱えている問題も、いつかそうなるのだろう。

 

10年前に自分が悩んでいたことを思い出そうとしても、よく思い出せない。

 

1年前に悩んでいたことはどうだろうか?

思い出せない・・・

 

1週間前に食べたものは?

  ・

  ・  

  ・

これも思い出せない・・・😅

 

今、抱えている重大な問題も、

後になって思い出すと、きっとおかしくなってしまうのでしょうね。