今を満喫♪

~ 自由に 氣楽に ~

ハウステンボス一人旅 ⑥ミニチュアハウス

ハウステンボス一人旅シリーズ⑥になります。

シリーズ①はこちらです↓

 

2022年3月25日に開業30周年を迎えたハウステンボス

それを記念した限定グッズが販売されています。

 

過去に好評だった人気商品が復刻版として再登場していますが、その中にわたしが欲しかったミニチュアハウスがありました。

f:id:enjoy-now:20220326175404j:plain

(販売期間2/26~なくなり次第終了)

 

ミニチュアハウスとは

開業当時の来場記念品が復刻版として登場。ハウステンボスの伝統的な建物をかたどり、オランダ独特の藍色、デルフト風のブルーで彩られています。

  ハウステンボス公式HPより

 

デルフトとは

デルフト陶器(デルフトとうき、Delfts blauw)は、オランダデルフトおよびその近辺で、16世紀から生産されている陶器。白色の釉薬を下地にして、スズ釉薬(en)を用いて彩色、絵付けされる陶器で、日本ではデルフト焼とよばれることがある。

  出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

 

1990年代に来園した時いただいたミニチュアハウスが、我が家に3つあります。

いただいてからずっと今も大切に飾ってあります。

 

オランダのアムステルダムに行った後は、いつも見ていたミニチュアハウスデルフト焼き(風?)だったことを知って、余計に愛着がわきました。

できればもう少し揃えたいなと思っていましたが、もういただけないので叶わぬ夢だと思っていました。

今回来園することになり、復刻版として再登場すると知った時は本当に嬉しかったです😆

 

ハウステンボスに到着し、まず行ったところはミニチュアハウスを売っている「オランダの館」でした。(園内6ヶ所で販売されています)

すぐに行きました🏃‍♀️

 

限定なので売り切れちゃいけないと思って急いだのですが、心配ご無用でした😅

まだまだたくさんありました。(3月第2週現在)

f:id:enjoy-now:20220327215631j:plain

 

こちらの3つを選びました。

f:id:enjoy-now:20220327211505j:plain

f:id:enjoy-now:20220327211531j:plain

f:id:enjoy-now:20220327211544j:plain

このミニチュアハウスが、ハウステンボスに実際にある建物のミニチュアであることを、今回の来園で知りました😲

20数年我が家で大切にしていたミニチュアハウスも、ハウステンボスの建物だったとは❗

 

知れて良かった💖

滞在中に、購入したミニチュアハウスの建物を見に行きました。

ちゃんとありました😆

 

復刻版以外のミニチュアハウスも、あわせて購入しました。

f:id:enjoy-now:20220327214347j:plain

復刻版でないミニチュアハウスは、オランダからやって来ているそうです。

 

我が家に仲間入りしたミニチュアハウスです。

f:id:enjoy-now:20220328095630j:plain

オランダと言えば、ストロープワッフル。そして自転車も🚲

これらは外せなかったです😆

 

  ストロープワッフルについてはこちらで↓

 

ゴッホ好きのわたしとしては、ゴッホミュージアムのミニチュアハウスも欲しかったのですが、売り切れていて買えませんでした。

残念!

 

今回、思いがけず20数年ぶりにハウステンボスのミニチュアハウスが我が家にやってきました。

30周年のおかげですね。

関係者の皆様、ありがとうございます。

 

そして、オランダからの仲間も加わりました。

これまで大切にしてきたミニチュアハウスと同様、ずっと大切にしていきたいと思います✨

f:id:enjoy-now:20220328104248j:plain

 

ハウステンボス一人旅⑦に続く!

 

🌷ハウステンボス一人旅シリーズ🌷

①旅の概要

②ホテルアムステルダムの魅力

③ホテルアムステルダム クラブフロアの魅力

④チューリップ祭

⑤歌劇 ザ・レビュー ハウステンボス

⑥ミニチュアハウス

⑦ゴッホの跳ね橋

⑧オランダを感じられる工夫が満載♪ ~現地との比較 その1

⑨オランダを感じられる工夫が満載♪ ~現地との比較 その2

⑩黄金の湯

⑪芸術を満喫♪

⑫シリーズ一覧と感想