今を満喫♪

~ 自由に 氣楽に ~

旅の思い出の味~オランダ♡ストロープワッフル

前回の記事で、ハウステンボスワッフルショップミニチュアハウスを購入したことをご紹介しました。

 

そこで少し触れました「ストロープワッフル」について、取り上げたいと思います。

オランダを旅した時に出逢ったのが、ストロープワッフルでした。

 

ストロープワッフル(:stroopwafel )とは、オランダ発祥の洋菓子の一種。格子状模様の薄くて円形のワッフル生地の間にシロップを挟んだものである。

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

 

初めて食べたのは、オランダ行きの飛行機の中でした。

人生初のストロープワッフル

日本でも食べたいと思い、オランダでたくさんのストロープワッフルを購入し、持って帰りました。

いろいろな味があります

日本に帰ってから、カルディなどで買えることを知りました。

お値段は現地で買うほうがお安くなっています。

 

日本で買えないこともないけど、そうそう簡単には食べられないと思っていたら、なんと業務スーパーで取り扱いがあることを知り、びっくり!

お値段も、現地のスーパーで売っていたくらいです。

現地のお土産物屋さんより安いかも?!

 

え?ここ日本ですよね?

そう思わずにはいられませんでした。

 

オランダでたくさん買い込んで、割れないように大切に包んでスーツケースに入れて持って帰ったわたしって、一体・・・😅

 

業務スーパー、素晴らしいです!

なんて素敵な仕事をしてくださるのでしょう!

 

味は一種類ですが、十分です。

輸入しているので、お味も現地で食べたものと同じです。

 

パッケージも、街並みが描かれていて可愛いです♪

 

色は、オランダ国旗のカラーですね♪

 

業務スーパー ストロープワッフルの詳細は、こちら↓になります。

 

上記のHPより、食べ方について引用させていただきますと

お気に入りのマグカップに、あなたの大好きなホットドリンクを注ぎます。カップの上にストロープワッフルを置いたら…あとは、キャラメルの溶けだす時間をゆったりと静かに待ちます。ふんわりと漂うシナモンの香りでほっとするひと時を。とろけだすキャラメルシロップと、ほんの少しだけしっとりとしたワッフル生地が、あなたを極上のティータイムへと誘います。

 

となっております。

わたしも、いつもコーヒーや紅茶を注いだマグカップにストロープワッフルを乗せて、しばらくしてからいただいております。

甘いので、1度に食べるのは1枚か2枚です。

 

先日久しぶりに食べたいなと思い、業務スーパーに行きましたが、残念ながら購入できませんでした。

大抵あるように思いますが、ない時もあるようです。

 

最新のお値段をお伝えしたかったのですが、250円前後だったと記憶しております。

またわかり次第、こちらに記載したいと思います。

 

(4月4日追記:業務スーパーを2件ほど行ってみましたが、どちらにもありませんでした💦前にもお気に入りだった輸入チョコレートが一時期なく、しばらくしたら入荷していたということがありました。はっきりしたお値段をお伝え出来ず、すみません🙏)

 

 (2023年6月5日追記:業務スーパーで全く見かけないので、HPを確認すると「現在取り扱いしておりません」とありました。非常に残念です😭復活を望みます!)

 

とは言え、基本いつでも氣軽に購入でき、オランダを味わえるのは嬉しいですね😊

業務スーパーの関係者の皆様、ありがとうございます。

また買いに行きますね💖