今を満喫♪

~ 自由に 氣楽に ~

ハウステンボス一人旅 ⑪芸術を満喫♪

ハウステンボス一人旅シリーズ⑪になります。

シリーズ①はこちらです↓

 

わたしの趣味は旅行絵画鑑賞音楽鑑賞なのですが、それを一度に叶えてくれるのがハウステンボスです。

芸術を満喫しようと、来園前から楽しみにしていました♪

 

ハウステンボスにはいろいろなミュージアムがありますが、わたしが特に好きなのはパレスハウステンボスです。

 

開催中の企画展『エッシャーとオランダ展』に行きました。

2022年1月19日~4月10日までとなっています。

M.C. エッシャー
(1898~1972年)

オランダの版画家。卓越した描写力と版画技術を持ち、「奇想の版画家」「視覚の魔術師」とも呼ばれている。後年のだまし絵や同じモチーフを繰り返す作風が有名だが、風景を描写した版画や本の挿絵などの作品も見ごたえがあり、日本でも人気の芸術家で数々の展覧会が行われている。

 (ハウステンボス公式HPより)

 

f:id:enjoy-now:20220331210919j:plain

f:id:enjoy-now:20220331211134j:plain

流れ落ちた水が無限ループする不思議な「滝」

だそう。

確かに、どうなってるんだろう?

じっと見てしまいますね。

 

レンブラントの原版もあります。

f:id:enjoy-now:20220331163750j:plain

f:id:enjoy-now:20220331163804j:plain

レンブラント・ハルメンスゾーン・ファン・レイン
(1606~1669)

17世紀バロック時代に活躍したオランダの画家。「光と影の画家」「光と影の魔術師」などの異名を持ち、主に明暗を明確にする技法を得意とした。

 (ハウステンボス公式HPより)

 

作品点数は多くはないですが、本物を見られるのは大変嬉しいです。

 

同じくパレスハウステンボス3階で

写真で振り返るハウステンボスの30年展」も開催中です。

2022年1月29日~6月27日まで。

 

次の予定があったので駆け足で見たのですが、ハウステンボスの歴史についてよくわかったので、時間をかけてゆっくり見たかったです。

 

2階には「黄金の館」があります。

黄金の空間になっています。

 

f:id:enjoy-now:20220331165624j:plain

こちらの金塊。(本物)

2020年来園時は触ることはできなかったのですが、今回は触ることができました。

 

それほど大きくないのですが、重くて持ち上げることはできませんでした❗

尋常じゃなく重かったです。

さすが、金❗

こんなに重いんですね😳

 

パレスハウステンボスは、このほかにもいろいろと観るところがあり、楽しめました♪

 

夜はホテルヨーロッパで、ナイトコンサートを楽しみました♪

生演奏です。

20時~21時の開催でした。

f:id:enjoy-now:20220331172821j:plain

2泊したので、2日とも足を運んだのですが、

1日目は前半がピアノ&チェロ

後半がピアノ&バイオリン。

 

2日目は前半がロピア

後半がマキシマムによる歌唱でした。

 

2020年にホテルヨーロッパに宿泊した際もナイトコンサートに行きましたが、その時はワンドリンク制だったように思います。

今回は3ホテルズの宿泊者は、宿泊特典としてドリンクをオーダーしなくても利用できるようになっていました。

 

また前回は外国人による演奏でしたが、マキシマムの歌唱以外は、コロナの影響で日本人女性による演奏になっていました。

 

ゆっくりと生演奏を聴けるのは大変嬉しいです。

とてもいい時間になりました😊

 

アトラクションでは

アートファンタジア」が映像と音楽で楽しめました♪

f:id:enjoy-now:20220402201502j:plain

また観たいです。

アートファンタジア|アトラクション|ハウステンボスリゾート

 

イルミネーションショーでは

光のオーケストラジュエルイルミネーションショー」と

f:id:enjoy-now:20220402200827j:plain

 

ファンタジアオブライツ」が特に印象に残っています。

f:id:enjoy-now:20220402200843j:plain

 

どちらも光と音楽で構成され、想像をはるかに超えたスケールとなっており、素晴らしかったです♪

次回もまた観たいと思いました。

光のオーケストラ ジュエルイルミネーションショー|イベントスケジュール|ハウステンボスリゾート

 

ファンタジア オブ ライツ|イベントスケジュール|ハウステンボスリゾート

 

芸術は、心に潤いを与えてくれますね。

ハウステンボスでたくさんの芸術に触れ、心が洗われました。

素敵な時間になりました♪

ありがとうございました😊

 

 

次回「ハウステンボス一人旅シリーズ」最終回です。

ハウステンボス一人旅⑫に続く!

 

🌷ハウステンボス一人旅シリーズ🌷

①旅の概要

②ホテルアムステルダムの魅力

③ホテルアムステルダム クラブフロアの魅力

④チューリップ祭

⑤歌劇 ザ・レビュー ハウステンボス

⑥ミニチュアハウス

⑦ゴッホの跳ね橋

⑧オランダを感じられる工夫が満載♪ ~現地との比較 その1

⑨オランダを感じられる工夫が満載♪ ~現地との比較 その2

⑩黄金の湯

⑪芸術を満喫♪

⑫シリーズ一覧と感想