ハウステンボス一人旅シリーズ⑪になります。
シリーズ①はこちらです↓
わたしの趣味は旅行と絵画鑑賞や音楽鑑賞なのですが、それを一度に叶えてくれるのがハウステンボスです。
芸術を満喫しようと、来園前から楽しみにしていました♪
ハウステンボスにはいろいろなミュージアムがありますが、わたしが特に好きなのはパレスハウステンボスです。
開催中の企画展『エッシャーとオランダ展』に行きました。
2022年1月19日~4月10日までとなっています。
M.C. エッシャー
(1898~1972年)オランダの版画家。卓越した描写力と版画技術を持ち、「奇想の版画家」「視覚の魔術師」とも呼ばれている。後年のだまし絵や同じモチーフを繰り返す作風が有名だが、風景を描写した版画や本の挿絵などの作品も見ごたえがあり、日本でも人気の芸術家で数々の展覧会が行われている。
(ハウステンボス公式HPより)
流れ落ちた水が無限ループする不思議な「滝」
だそう。
確かに、どうなってるんだろう?
じっと見てしまいますね。
レンブラントの原版もあります。
レンブラント・ハルメンスゾーン・ファン・レイン
(1606~1669)17世紀バロック時代に活躍したオランダの画家。「光と影の画家」「光と影の魔術師」などの異名を持ち、主に明暗を明確にする技法を得意とした。
(ハウステンボス公式HPより)
作品点数は多くはないですが、本物を見られるのは大変嬉しいです。
同じくパレスハウステンボス3階で
「写真で振り返るハウステンボスの30年展」も開催中です。
2022年1月29日~6月27日まで。
次の予定があったので駆け足で見たのですが、ハウステンボスの歴史についてよくわかったので、時間をかけてゆっくり見たかったです。
2階には「黄金の館」があります。
黄金の空間になっています。
こちらの金塊。(本物)
2020年来園時は触ることはできなかったのですが、今回は触ることができました。
それほど大きくないのですが、重くて持ち上げることはできませんでした❗
尋常じゃなく重かったです。
さすが、金❗
こんなに重いんですね😳
パレスハウステンボスは、このほかにもいろいろと観るところがあり、楽しめました♪
夜はホテルヨーロッパで、ナイトコンサートを楽しみました♪
生演奏です。
20時~21時の開催でした。
2泊したので、2日とも足を運んだのですが、
1日目は前半がピアノ&チェロ、
後半がピアノ&バイオリン。
2日目は前半がソロピアノ、
後半がマキシマムによる歌唱でした。
2020年にホテルヨーロッパに宿泊した際もナイトコンサートに行きましたが、その時はワンドリンク制だったように思います。
今回は3ホテルズの宿泊者は、宿泊特典としてドリンクをオーダーしなくても利用できるようになっていました。
また前回は外国人による演奏でしたが、マキシマムの歌唱以外は、コロナの影響で日本人女性による演奏になっていました。
ゆっくりと生演奏を聴けるのは大変嬉しいです。
とてもいい時間になりました😊
アトラクションでは
「アートファンタジア」が映像と音楽で楽しめました♪
また観たいです。
イルミネーションショーでは
「光のオーケストラジュエルイルミネーションショー」と
「ファンタジアオブライツ」が特に印象に残っています。
どちらも光と音楽で構成され、想像をはるかに超えたスケールとなっており、素晴らしかったです♪
次回もまた観たいと思いました。
光のオーケストラ ジュエルイルミネーションショー|イベントスケジュール|ハウステンボスリゾート
ファンタジア オブ ライツ|イベントスケジュール|ハウステンボスリゾート
芸術は、心に潤いを与えてくれますね。
ハウステンボスでたくさんの芸術に触れ、心が洗われました。
素敵な時間になりました♪
ありがとうございました😊
次回「ハウステンボス一人旅シリーズ」最終回です。
ハウステンボス一人旅⑫に続く!
🌷ハウステンボス一人旅シリーズ🌷