今を満喫♪

~ 自由に 氣楽に ~

「受験生の母」を楽しむ♪

本日は、大学入学共通テストの初日です。

受験生の皆さん、応援しています💕

中学受験の小学生もファイト♪

 

わたしは高3の受験生の子を持つ母です。

 

昨日の記事で

数年前の子どもの中学受験当日、わたしは入試直前に「楽しんできて」と声を掛けたと、書きました。

enjoy-now.hatenablog.com

 

そのあと、なんとなくそのことが氣になり・・・

一つの疑問がわきました。

子どもには受験を「楽しんで」と言っておきながら、わたし自身はどうなのかと。

 

わたしは今「受験生の母」を楽しめているだろうか?

 

自分にそう問いかけたら、楽しめていないなと思いました。

落ち着かなかったり、「どうなるんだろう?」と心配したりしていました。

 

受験するからには受かって欲しい

本人の努力が実って欲しい

など結果を求めてしまいますが、こればっかりはご縁だと思うのです。

 

本人がご縁のある学校へ行く。

ご縁がなければ、どんなに行きたい学校でも行けないし、ご縁があれば難しいと思われた学校でも合格します。

 

子どもの中学受験でいろいろな親子を見て、そう感じました。

 

何が言いたいのか自分でもだんだんわからなくなってきましたが(笑)

要は、親が心配してもしなくても同じかなと。

 

と言いつつ、心配するんですけど😅

 

「まあ、どこかご縁のある学校に行くでしょう」と わたしは氣持ちを楽にして、人生で何度もない受験生の母を楽しみたい。

 

子どもを心配することを楽しんだっていい。

なんだか落ち着かない自分を楽しんでもいい。

 

それを楽しむと思えたら、楽しめると思うのです。

 

親だからいろいろ心配してしまいますが、

今日のこの日を「あの時は楽しかったな」と懐かしむ日が必ず来るから。

 

 

大学受験が終われば、子育てもほぼ終わり。

手間がかからなくなる分、お金がかかるようになりますね・・・😅

 

それも含めて楽しんでいきましょう!