今を満喫♪

~ 自由に 氣楽に ~

ノート値上げの不思議体験

高校生の息子がノートが欲しいというので、買い物ついでにノートコーナーへ立ち寄った。

 

ナカバヤシの大学ノート5冊組が149円

安い!

 

家計を預かる主婦としては、大変ありがたいお値段だ。

他店よりも圧倒的に安いので、最近はノートが必要になったらそこで買っている。

 

その日もいつものようにまとめ買いをするため、カゴに入れた。

 

ん?

何か表示が・・・

 

☆月☆日まで149円

 

「今日何日だっけ?」と考えてみると、ちょうどその日付の日だった。

明日から値上がりするらしい。

 

最近は値上げラッシュだからな~

5冊で149円は、さすがに安いもんな・・・

199円くらいになってしまっても、それでもまだ安いほうかな・・・

ナカバヤシのノートだし・・・

 

ノートを大量に使う子どもを持つわたしは、明日以降一体いくらになるのか氣になった。

価格によっては、もう少し買い足すことも考えなければならない。

 

店員さんに尋ねてみた。

 

すると・・・

 

衝撃の金額が!

 

 

 

  な

 

  ん

 

  と

 

  !

 

 

 

 

399円!

 

😱😱😱

 

耳を疑った。

199円の間違い?

 

299円でもなく、

399円?

 

店員さんに確認すると、間違いではなかった。

同じものが、日付が変わったら倍以上のお値段に!

 

想像をはるかに超えた金額に、心底びっくりした。

わたしの人生で、ここまでの値上げは聞いたことがない・・・

 

ある程度、値上げには慣れているつもりだった・・・

 

見る度にポテトチップスの内容量は減っているし、

この前久しぶりに行った回転寿司も、びっくりするくらいシャリが小さくなっていたし、

ウインナーの数は1本ずつ減っていくし、

アイスはどんどん値上げしているし・・・

 

ちょっとやそっとじゃ驚かないつもりだったけど

まさか399円とは・・・

 

こんなことってあるんだ・・・。

日本は一体どうなってしまうんだろう・・・

 

調べてくださった店員さんご本人(40代主婦?)もその価格には大変驚いておられ、店員さんと驚きを共有した。

 

この時は店員さんとお客というより、

主婦同士の会話になった。

初対面だけど。

 

現実を受け入れるしかないので、今年度使いそうな分をカゴに足した。

 

今日買いに行っておいて良かった

明日だったら買えなかったな

など思いながら、店を後にした。

 

 

その3日後・・・

そのお店に行った時、本当に399円に変更されたのかノートコーナーへ再び立ち寄ってみた。

 

まだ149円のままだった。

さすがに399円は衝撃的すぎるから、在庫がなくなるまで149円のままなのかなと受け止めた。

 

そしてその数日後、

またそのお店に行く機会があったので、また懲りずにノートコーナーへ行ってみた。

 

すると・・・

 

 

なんと!

 

 

  え

 

  ?

 

  ?

 

 

179円!

 

 

よくありそうな値上げの価格になっていた。

 

 

さすがに149円から399円の値上げは高すぎるということで179円に落ち着いたのか、あるいはお店の勘違いで違う値段を伝えてしまったのか、真相はわからない。

 

最近パラレルワールドという言葉を時々耳にするが、それなのだろうか?

399円の世界にいたけれど、いつの間にか179円の世界に移動したとか?

 

そんなわけない?

 

など、いろいろと想いを巡らせた。

 

179円なら、引き続きこのお店で購入しようと思う。

この価格がしばらく続きますように。