今を満喫♪

~ 自由に 氣楽に ~

俳優 大森南朋さんの言葉が胸に響いた♪

4月15日放送のNHKあさイチ」にて、俳優の大森南朋さんの言葉が胸に響きました。

f:id:enjoy-now:20220415110607j:plain

大森さんは、今週から始まったNHKの朝ドラ『ちむどんどん』に、ヒロインのお父さん役としてご出演されています。

f:id:enjoy-now:20220415111828j:plain

 

博多華丸さん

「まだ1週間しか放送されてないですけど、前から見てた家族みたいな空気が」

 

大森さん

「ほんとにみんなで楽しく。

子どもってすごいなって考え直したっていうか」

 

大森さん

「自由に取り組むし、のびのびしてるし。

僕らみたいな中年があれ(お芝居)すると、結構お芝居やんなきゃみたいな。

お仕事だと思ってやってるんですけど、そういうのを飛び越えて現場にいてくれるんで、すごくそういう意味ではすごくいい影響を受けたというか。

こんな自由でいいんだ、そうだお芝居って自由でいいんだ。

って、50(歳)にして、久しぶりに思い返して」

 

大森さんの「自由」という言葉に、はっとしました。

もっと自由でいいんですね。

 

わたしは大森さんに近い年齢ですが、自分が思っている以上にあらゆることに対し、思い込んでいるところがあります。

思考ががんじがらめになっていて自由がない状態。

 

自由でいるためには、自由な思考をすることが必要です。

 

ですが、思い込んでいることに対し「思い込んでいる」と氣づくことが一番難しい。

氣が付きさえすれば、その思い込みをはずすことが可能になります。

 

時々新しい風に触れると、今まで持っていたものが思い込みだっとわかり、考えが変わることがあります。

今回の大森さんのように。

 

「これはこうだ」と思っているものに対し、普段から「本当にそうなのか?」という視点を持って思い込みを外したり、新しいことをして新鮮な空気を取り込んで発想を広げ、どんどん自由になっていきたいと思いました。

 

大森さん、素敵なお話をありがとうございました😊