今を満喫♪

~ 自由に 氣楽に ~

『日曜日の初耳学』で 美輪明宏さんの言葉が胸に響いた♪

4月24日放送

TBS系列『日曜日の初耳学』で、美輪明宏さんの言葉が胸に響きました。

 

ところで・・・

いつの間にか、番組タイトルから林先生のお名前がなくなっていたんですね。

毎週観ているわけではないので、知りませんでした💦

(遅すぎ?)

 

林先生が驚く初耳学!

 (2015.4.12-2019.3.17)

  ↓

林先生の初耳学

 (2019.4.14-2021.3.28)

  ↓

日曜日の初耳学

 (2021.4.18-)

 

 (参考:ウィキペディアWikipedia))

 

『林先生の初耳学』で時が止まっておりました😅

 

インタビュアー林修」のコーナーでの、及川光博さんのお話です。

俳優・アーティストとしてご活躍の及川さんですが、30歳前後でなんとなく人間不信だった時期があったそうで、31歳の時に美輪明宏さんと舞台を共演したそう。

 

美輪明宏さんの存在がなければ今の自分はない」と公言するほど美輪さんの言葉に助けられたと言います。

 

美輪さんの言葉

人間誤解されて当たり前。

本当のアナタなんて誰も知らないわよ。

誤解されて当たり前の世界なんだから

好きに誤解をさせなさい。

好きなものしか見ないし

信じたいものしか信じないから

そこでムキになっちゃダメ。

 

及川さんは氣持ちが楽になったそうです。

 

誤解されて当たり前

本当にその通りだと思いました。

相手とテレパシーで通じ合っているわけでもありませんし。

 

またこちらだって、都合の悪い時は本心を隠したりすることもあるんですから、お互い様かもしれません。

 

本当のアナタなんて誰も知らない」というのも、

じゃあ「自分は本当の自分を知っているのか?」

と考えてみたら、知らないなと思いました。

知ってるようで知りませんね、自分のこと。

 

他人も自分も、誰も知らないのに

そもそも誤解って何?

とも思えてきました。

 

考えれば考えるほどよくわからなくなってきましたが、

誤解されるのは当たり前のことなんだと認識できていれば、

及川さんのおっしゃるように楽になりますね。

 

相手がどう思おうが、そこまではコントロールできません。

わかってはいるけれど、そこに振り回されてしまう自分がいます。

 

美輪さんの言葉を胸に留めておこうと思います。

 

素敵なお話をありがとうございました😊