今を満喫♪

~ 自由に 氣楽に ~

オランダ・キューケンホフ公園

今週のお題「好きな公園」

 

公園といって真っ先に思い浮かべたのは

2019年に行ったオランダの「キューケンホフ公園」です。

オランダの首都であるアムステルダム近郊のリッセにあります。

 

こちらは、1年のうち3月中旬~5月中旬の2か月しかオープンしていません。

 

昨年(2021)一昨年(2020)はコロナ禍で、その2か月もオープンできなかったようです。

園内はかなり広く(東京ドーム約7個分)、チューリップを中心にたくさんの花々が咲いていました。

チューリップだけでも800種類だそうです。

世界最大級のフラワーパークです。

 

オープンに向け相当の準備をされていたと思いますが、2020年にオープンできないと分かった時は、関係者の方々はどんなに残念だったことでしょう。

仕方がないとはいえ、その気持ちを思うと涙が出ます。

あんなに美しく手入れされ、綺麗に咲いていた花々。

 

しかし、今年は3年ぶりにオープンしているそうです。

開園期間は3月24日~5月15日。

まさに今、開園中♪

 

オープンしていることを知り、わたしもとても嬉しく思いました。

 

早く以前のように、海外へ行きたい時に行けるようになるといいですね。

その願いも込めて、「キューケンホフ公園」をご紹介します。

 

2019年の画像となりますが、お楽しみいただければ幸いです。

 

園内入ってすぐのお土産物屋さん

オランダ生まれのミッフィーちゃんがてんこ盛り。

 

チューリップにて。

日本じゃあまり見かけないようなデザインに、オランダを感じました。

 

 

チューリップ以外のお花も

 

普通に歩いてました♪

大量のじゃがいも

ここで加工している模様

 

真横で販売

 

購入しました♪

美味しかったです😊

 

もちろん風車も♪

 

オランダといえば、木靴♪

 

至る所にミッフィーちゃん♪

ミッフィーちゃんのショップ

 

遊具も♪

 

多くの方でにぎわっていたキューケンホフ公園

 

行きもバスで来ましたが、帰りもバスで。

 

また必ず行きたいと思います😊

 


www.youtube.com