今を満喫♪

~ 自由に 氣楽に ~

「ゆうちょ銀行」ATM:貯金の現金預け入れで手数料発生?!

持参した通帳に現金を入金するため、郵便局に設置してあるATMを利用した時のことです。

 

入金金額は細かく、ちょうどの額は持っていなかったので、1万円札を入れてお釣りをもらうことにしました。

利用中、手数料がどうのこうのとアナウンスがあったように思いますが、今まで預け入れで手数料が発生したことはなかったので、関係ないだろうと氣にしませんでした。

そして、無事入金完了。

 

でもなんとなく手数料のことが氣になり、通帳を確認すると、案の定手数料は取られておらず一安心。

でもやはり氣になって、郵便局の窓口で尋ねてみました。

 

すると、なんと今年2022年1月から

ゆうちょATMの利用で貯金の預け入れや払い戻しで硬貨を伴うものは、手数料がかかるようになったとのこと。

 

「ATMの画面にも出てきますよ」

と、あっさり当たり前のようにおっしゃる局員さん。

 

知りませんでしたー😭

いつの間にかそんなことになっていたのですね。

 

差し出されたパンフレット

 

パンフレットの貯金のところを見ると

 

この部分ですね↓

 

自分の通帳に入金しただけで手数料がかかることがあるという事実に、衝撃を受けました😵

 

こんなの初めてだったので、局員さんに仕組みを説明をしてもらい、やっと飲み込めた次第です。

 

今回はたまたまピッタリの額を持っていなかったため手数料は発生しませんでしたが、もしピッタリ持っていた場合、110円の手数料がかかっていました。

 

例えば、あまりないことですが1円硬貨を入金した場合、110円の手数料がかかるということですね。

しかし1000円札を入れて999円お釣りをもらった時は、手数料はかからないということでしょう。

 

ん?

ゆうちょ的には999円のお釣りを出すほうがコストがかかるように思いますが。

 

また、今回現金の引き出しはしていないのですが、お札のみの場合は手数料はかからないけれど、硬貨を払い戻す場合は110円かかるということになりますね。

 

詳細はゆうちょ銀行へお問い合わせくださいね😊

 

パンフレット表紙にはこう明記されています。

 

お預け入れ・

お引き出し料金0円

 

と大きな字(1文字6~7mm)で書かれた後に、

 

すごくちっちゃい字(1文字1.5mm)で

(硬貨を伴うお取引を除く)

とあります。

 

いろいろ事情があって制度が変わるのは仕方ないと思いますが、

せめてもっと大きな字にして欲しいですね。

 

老眼だと、きっと読めないでしょう。

堂々と同じサイズで書いてください。

 

お預け入れ・

お引き出し料金0円

(硬貨を伴うお取引を除く)

 

手数料なんてへっちゃらな方には全くどうでもよい話なのですが、日々やりくりをしているわたしとしてはちょっと残念な改定でした。

 

預けていても金利はほぼ0で、増えることもほぼありませんでしたが、それどころか預けるほうが手数料でお金が減ってしまう時代になったのですね。

 

以前から引き出しに手数料がかかることはありましたが、

預けた時に預けた額よりも減ってしまうという現象😱

 

今まではパンフレットにあるように「どこでも身近で安心!」だと思っていましたが、今度からは入金時や引き出し時に注意が必要となりました。

 

氣を付けたいと思います。