今を満喫♪

~ 自由に 氣楽に ~

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ツツジ♪

ツツジの季節ですね♪ スーパーの駐車場にもたくさん咲いていました😄

今日の 日めくりカレンダー

わたしが愛用している日めくりカレンダー。 本日、29日はこちら わたしの愛読書である『赤毛のアン』の日めくりカレンダーです。

片付けしたくなる本『ガラクタ捨てれば自分が見える』

『ガラクタ捨てれば自分が見える ー風水整理術入門ー』 カレン・キングストン 著 田村明子 訳 初めて読んだのは15年くらい前だろうか。 図書館で借りたのがきっかけで、時々読んでいる。 この本を読むと無性に片付けたくなる。

もしも英語が使えたら、『赤毛のアン』シリーズを原書で読破する!

#もしも英語が使えたら 『赤毛のアン』シリーズを、原書で読破したいです。 翻訳されたものは、村岡花子訳、松本侑子訳など、長年愛読してきました。 特にシリーズ1作目の『赤毛のアン』は、上記のお二方以外にも多くの方が訳されていますので、訳者違いの…

『日曜日の初耳学』で 美輪明宏さんの言葉が胸に響いた♪

4月24日放送 TBS系列『日曜日の初耳学』で、美輪明宏さんの言葉が胸に響きました。

オランダ・キューケンホフ公園

今週のお題「好きな公園」 公園といって真っ先に思い浮かべたのは 2019年に行ったオランダの「キューケンホフ公園」です。 オランダの首都であるアムステルダム近郊のリッセにあります。 こちらは、1年のうち3月中旬~5月中旬の2か月しかオープンしていませ…

ライブで アラフィフのわたしが氣を付けたいこと~藤井風さんのツアーに向けて♪

藤井風さんのニューアルバムが先月3月23日にリリースされ、 来月から全国ホールツアー”Fujii Kaze alone at home Tour 2022”が始まります。

時々我が家の敷地を、猫が横切るのを見かける。 イメージ画像 それがいつも同じ猫なのか、そういう猫が何匹かいるのか 飼い猫なのか、野良猫なのか 何処から来て、何処へ行くのか 何も知らない。 ただゆったりと歩いて、我が家の敷地を通り抜けていく。

『阿佐ヶ谷アパートメント』で 37歳男性の言葉が胸に響いた♪

4月18日放送 NHK『阿佐ヶ谷アパートメント』の37歳男性の言葉が胸に響きました。

「ゆうちょ銀行」ATM:貯金の現金預け入れで手数料発生?!

持参した通帳に現金を入金するため、郵便局に設置してあるATMを利用した時のことです。 入金金額は細かく、ちょうどの額は持っていなかったので、1万円札を入れてお釣りをもらうことにしました。 利用中、手数料がどうのこうのとアナウンスがあったように思…

安野光雅さん『旅の絵本Ⅹ』オランダ編

わたしは安野光雅さんの絵が好きで、特別展などがあれば足を運んで鑑賞を楽しんでいます。 安野さんは島根県津和野町のお生まれで、津和野町に安野光雅美術館があり、いつか行きたいと思いながら15年くらい経ったでしょうか。 その間に安野さんの訃報を聞き…

俳優 大森南朋さんの言葉が胸に響いた♪

4月15日放送のNHK「あさイチ」にて、俳優の大森南朋さんの言葉が胸に響きました。 大森さんは、今週から始まったNHKの朝ドラ『ちむどんどん』に、ヒロインのお父さん役としてご出演されています。

久々の『サウンド・オブ・ミュージック』

先日、テレビで『サウンド・オブ・ミュージック』の歌を聴いて、美しい音楽が心に響き、久しぶりに映画を観たくなり拝見しました。 『サウンド・オブ・ミュージック』(1965年公開)は両親の影響で大好きになった映画です。 実家にレーザーディスク(懐かし…

タンポポの生命力

どんな場所でも、花を咲かせるタンポポ。 背筋がしゃんと伸びている。 根もしっかりと張っているのだろう。 見習っていきたい。

『ドキュメント72時間』で 90歳女性の言葉が胸に響いた♪

先日4月8日放送の NHK「ドキュメント72時間 冬の終わりに 移動スーパー 集落をゆく」 の90歳女性の言葉が胸に響きました。

朝ドラ『ちむどんどん』の豆腐に思う

今朝から新しい朝ドラが始まりました。 『ちむどんどん』 舞台は沖縄で、ヒロインは沖縄県出身の黒島結菜さん。 予備知識がないまま、第1話を観てみました。 わたしが一番反応したのは、冒頭で登場した「お豆腐」でした。

春なのに・・・

春なのにお別れですか? 春なのにお別れしたもの お別れしなきゃならなかったもの

フラワーセンターで チューリップと桜を満喫♪

チューリップを満喫しようと、兵庫県立フラワーセンターに行ってきました♪

一人旅を始めたきっかけ

一人旅と言えば、 こちらのブログにシリーズでまとめたハウステンボスの旅もそうでしたし、そこに登場したオランダ・アムステルダムの旅も一人旅でした。 わたしが一人旅をするようになったのは、あるきっかけがありました。 それは独身時代の20代半ばに遡…

レジで初の・・・

買い物をして、店員さんがレジ打ちの最中に、 お金の準備をして待っていると・・・

ハウステンボス一人旅 ⑫シリーズ一覧と感想

オランダ・アムステルダム旅行がきっかけとなり、再び訪れたハウステンボスでしたが、ハウステンボスにしかない魅力がたくさんあることに改めて氣付き、ハウステンボスが大好きになりました。 その魅力をまとめたのが、この度のシリーズになります。 2022年…

春ですね♪

ハウステンボス一人旅 ⑪芸術を満喫♪

ハウステンボス一人旅シリーズ⑪になります。 シリーズ①はこちらです↓ わたしの趣味は旅行と絵画鑑賞や音楽鑑賞なのですが、それを一度に叶えてくれるのがハウステンボスです。 芸術を満喫しようと、来園前から楽しみにしていました♪ ハウステンボスにはいろ…

ハウステンボス一人旅 ⑩黄金の湯

ハウステンボス一人旅シリーズ⑩になります。 シリーズ①はこちらです↓ 今回はハウステンボスから少し離れまして、 「黄金と水素の湯 ハウステンボス天然温泉」についてのご紹介です。 ハウステンボス5ホテル(直営ホテル)の宿泊特典として、こちらの大浴場…